まずは、「生産性」というものを具体的に数値化して明確な目標を立ててみましょう。
生産性はインプット(成果)/アウトプット(経営資源)。
計算式で表すと、(主体業務時間/総労働時間)✖️(成果/主体業務時間)です。
総労働時間の中に、主体業務じゃないものが多いのでは。
まず主体業務時間じゃないモノを特定して、断捨離を断行することから始めるといいかもしれません。
可視化>数値化>自動化の順番で進めていくのがおすすめです。
業務プロセスを見える化したら、これ不要じゃんとか自動化できるじゃんって断捨離先が見つかります。
採用・組織系の断捨離系で言うと、ウチも色々失敗してきました。
実際にウチが使ってて機能するフレームがありますのでお問合せください。
https://www.invision-inc.jp/