求人の効果がないと人事の方からするととても不安ですよね。
ご参考まで、私たちが企業様の効果改善をする時に考える流れを簡単にご紹介します。
まず何より求人原稿内容から見直します。
条件は他社と比べて適切か?
伝わりやすい表現か?
を確認します。
求人内容に問題がない場合には、まず掲載する求人メディアを変えるのが一般的です。
タウンワークでダメならIndeed
Indeedがダメなら求人ボックス
など、メディアが変われば反響が変わることもあります。
内容、メディアを変えても改善しない場合には、求人原稿で何を伝えるか?いわゆるコンセプトを見直します。
社風をアピールするのか?
ビジョンを強調するのか?
仕事内容を詳しく伝えるか?
求人原稿内で自社のどの魅力をメインで伝えるかによって求人の効果は変わります。
コンセプトを変えても改善しない場合には、採用ターゲットを見直します。
有資格者ではなく無資格でもOKにするか?
経験者ではなく未経験でも可にするか?
社員ではなく、パートタイムでも可にするか?
など、募集するターゲットを変えることにより採用効果が改善できる可能性もあります
求人内容、メディア、コンセプト、ターゲットまで変えても効果がない場合には・・・
ちょっとこの掲示板だけでは解決できない可能性がありますので、一度ご相談ください。