あげたい、、あげたいですねぇ。
うちも力を入れようとしているところです。
エンゲージメントというか、
「社内メンバーが自社の一番のファン」というのが本質的だと思っていて、
社内メンバーの50%がコアファン(私は会社の価値観にとても共感している)の状態が作ることを目的にしています。
動機付け・衛生要因がの2つが大事だとか
心理的安全性・ミッションの明確さ・仕事のやりがい理解・チームの信頼関係・仕事の影響力理解
が揃うと良いとか、エンゲージメント強化の考え方のベースのセオリーはいくつかありますが、
結局は具体的に何してる?
みたいなことを意見交換しあいたいですね。
・採用の段階で価値観の一致度を基準に入れる
・入社後のオンボーディングで企業理解を深める研修や仕組みを取り入れる
・メンバーに何か頼むときは目的や背景から伝える
・頑張れば勝てそうな頃合いの仕事を任せる
・関わるメンバー同士が他者理解をしあう
・評価、報酬の制度に公平性を持たせる
・1on1を導入する、時間は短く共頻度は増やす
・フィードバックの機会を増やす
・成長実感、前進感が感じられるようなスキルアップの一覧表を導入する
、、などなど、逆に独自の施策があれば是非教えてください!