笑笑笑!
ものすごく共感します。
ただそもそも、グリード感みたいなものは後天的に変化しにくいものだと思うので、
採用の段階で出会えるようにする。という方が現実的な気がします。
ターゲット+採用基準設定→コンセプト設計→集客・広報の手法選定→選考フロー設計→実施
それぞれの切り口を見直せるのがベストですが、具体例に弊社で特に効果が高かったものは
・採用のリブランディング
・採用広報に変化をつけたこと。でした。あくまで一例ですが、参考までm(_ _)m
変更事例
・採用コンセプトを「船に乗るより漕ぐ」に設定
・採用広報では、「事業に対する熱量の高さ」を切り取ったコンテンツを強化
before
志望者の動機が「ここでなら仕事が楽しめそう」
after
志望者の動機が「事業や顧客にガチで向き合ってそう、仕事に対する熱量が高い。」